From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:9268] Re: 正規表現
Date: Wed, 26 Aug 1998 02:31:56 +0900

> まず,これから.現状ではemacsにあわせてそのようになっていま
> す.正規表現は歴史的にそういう動作をするものが多く,perlがや
> や例外的だと考えているので,あまりあわせる必然性を感じたこと
> は無いのですが,議論の結果によっては変更の余地はあるかもしれ
> ませんです.

Perlにおいても"."は"\n"にはマッチしないのがデフォルトで、perl5から/sオ
プションでそれが変更できるようになった、のだと思います。

>		ただし,perlのs/m optionのような切り替えを導入す
> る意志は今のところ全く無いです.

そうですね、そういうポリシーは、それはそれでわかりやすくていいと思いま
す。対応するなら、「\x」とかを「\n」を含む全ての文字にマッチするように
する、とか…

>							一応,
> 稲葉さんのregression testの結果は悪くなってないのですが.

うーーん、Perlのregression testをrubyに移植しただけですので、これ
に自分の名前を出されるのは面映ゆいです^^;

From: "民斗 " <tommy / valley.ne.jp>
Date: Thu, 27 Aug 1998 01:07:42 +0900

> 結局 "(.|\n)" でできるのであれば、私は何の不満もありません (^^)

perl4の時代には自分は"[\s\S]"を使ってました。
--
			   稲葉 浩人 (inaba / st.rim.or.jp)