民斗です。

[Subject: [ruby-list:9268] Re: 正規表現]
[Date: Wed, 26 Aug 1998 02:31:56 +0900  From:Yukihiro Matsumoto]

> まず,これから.現状ではemacsにあわせてそのようになっていま
> す.正規表現は歴史的にそういう動作をするものが多く,perlがや
> や例外的だと考えているので,あまりあわせる必然性を感じたこと
> は無いのですが,議論の結果によっては変更の余地はあるかもしれ
> ませんです.ただし,perlのs/m optionのような切り替えを導入す
> る意志は今のところ全く無いです.

「"." が "\n" にも適合すべきだ」とは私も思いません。また、perl の
s/m オプションも、あまり美しいと思えないので、こういう実装をして
欲しいとも思ってません。

結局 "(.|\n)" でできるのであれば、私は何の不満もありません (^^)

> えーとですね.残念ながら正規表現のバグです.半日苦しんだ挙げ
> 句,以下のパッチでちゃんと動作するようになったように思えるの
> ですが,なんといっても前述の通り正規表現は鬼門ですから,別の
> 局面で動作がおかしくなっている可能性は否定できません.一応,
> 稲葉さんのregression testの結果は悪くなってないのですが.

ちゃんと正常動作が確認できました。ありがとうございました (__)
--
民斗 <tommy / valley.ne.jp>