はじめまして。小田@QNES といいます。

ruby-1.1c2 を WindowsNT + VC++5.0 + cygwin32 の環境で
make しています。
staticリンクしたものは、いろいろやって(snprintf.c関連を
Makefileに追加など)作成できたのですが、
DLL版を作ろうとすると、ruby.lib が見つからずに作成できません。

libruby.lib とファイルがあったので、試しにリンクしてみたのですが
ダメでした。

1. /ruby-1.1c2/win32/ntsetup.bat を実行
2. /ruby-1.1c2/ext/extmk.rb.nt を extmk.rb にリネーム
3. /ruby-1.1c2/Makefile の
     ..\miniruby .\extmk.rb  static を
     ..\miniruby .\extmk.rb      に変更

の順番でやったのですが、まだ他にやることはあるのでしょうか?

以下は、ext/socket の make時の結果です。
-----------
Microsoft (R) Program Maintenance Utility   Version 1.62.7022
Copyright (C) Microsoft Corp 1988-1997. All rights reserved.

        cl -DLL -osocket.dll socket.obj ../../ruby.lib -link /DEF:socket.def
Microsoft (R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 11.00.7022 for 80x86
Copyright (C) Microsoft Corp 1984-1997. All rights reserved.

Microsoft (R) 32-Bit Incremental Linker Version 5.10.7303
Copyright (C) Microsoft Corp 1992-1997. All rights reserved.

/out:socket.exe
/out:socket.dll
/DEF:socket.def
socket.obj
../../ruby.lib
LINK : fatal error LNK1181: 入力ファイル "../../ruby.lib" を開けません
NMAKE : fatal error U1077: 'cl' : リターンコード '0x2'
Stop.

  Koji Oda  NEC Software Kyusyu
  1st Development Department
   Based Software Division
  E-Mail:oda / bsd1.qnes.nec.co.jp