かんだです。

Kazumi Okamoto <kazusan / pluto.dti.ne.jp>さんの書かれた、
	「[ruby-list:9216] Re: gtk」
からの引用です。

> おかもとです。
> 一日一通をめざして(笑)

  最近 ruby-list 活発ですね:)


> >   かんだです。
> > 
> >   はやいものがち:-P
> >   というのは冗談で、CD player は CD の操作部分をきちんと API にして提供
> > すれば結構簡単で楽しいプログラムになりそうですね。個人的な好みも結構違う
> > し。
> そうおもいます。ぜひとも API を作ってください。
> で、僕に下さい。

  この週末にでも ext にしてくるつもりです。
  動作チェックをおねがい。


> >   僕は、「日本語がちゃんと出て」「歌詞が出る」のが欲しいとずっと思ってた
> > のです。ちょっと workbone のソース見てみたら、ioctl だけでいいみたいなの
> > で、書いてみるかと。
> とりあえず、かっこいいのを目指していました。
> で、MD みたいに曲名がながれてくるやつ(笑)

  MD持ってないんですけど、どんなふうに流れてくるんでしょ?
  僕はかっこよくしようとはしないなぁ。かっこいい方がいいとは思うけど(^^;


> ただ、ioctl をどう実装するかなあというところで
> 悩んでました。

  構造体のメモリイメージはコンパイラ依存らしいので、Ruby からpackで読み書き
すると互換性がなくなっちゃいますね。

> >   ちなみに、CD のタイトルとかは cddb というのがあるみたいなのでそれに合わ
> > せるとして、歌詞とタイミングは XML で書こうかなとか画策中。
> ずいぶんとこったものを考えているんですね。
> cddb は日本語が通るんですか??

  あ、通らないみたい。
  http://aim-inc.co.jp/knowncd/i_other.html
  とかには日本語化したのがあるみたいですけど、シェアウェアだし、フォーマ
ット公開してないみたいだし、やだなぁ。
  まぁネットワークDB機能は後ででいいんで、ゆっくり考えますか。

> > > #それで、つかえないウィジェットがあったのでモジュールを追加してみたり
> > > #しているわけなんですが。。。。
> で、次は spin button を企画中です。
> これで、時間設定が自由にできれば公開してもいいかな。

  spin button って何ですか?
  GUI は疎いもので…。


> cdplayer 完成したらぜひとも使わせてください。

  来月上旬に新しいアルバムが出るので、それまでには完成させたいな。

> でわでわ。

  ほとんど私信のような気も(__)