おかもとです。
一日一通をめざして(笑)

From: "D.Kanda" <MAP2303 / mapletown.net>
Subject: [ruby-list:9207] Re: gtk
Date: Wed, 19 Aug 1998 08:42:18 +0900

>   かんだです。
>
>   はやいものがち:-P
>   というのは冗談で、CD player は CD の操作部分をきちんと API にして提供
> すれば結構簡単で楽しいプログラムになりそうですね。個人的な好みも結構違う
> し。
そうおもいます。ぜひとも API を作ってください。
で、僕に下さい。

>   僕は、「日本語がちゃんと出て」「歌詞が出る」のが欲しいとずっと思ってた
> のです。ちょっと workbone のソース見てみたら、ioctl だけでいいみたいなの
> で、書いてみるかと。
とりあえず、かっこいいのを目指していました。
で、MD みたいに曲名がながれてくるやつ(笑)

ただ、ioctl をどう実装するかなあというところで
悩んでました。
つぎのねたを考えねば。

>   ちなみに、CD のタイトルとかは cddb というのがあるみたいなのでそれに合わ
> せるとして、歌詞とタイミングは XML で書こうかなとか画策中。
ずいぶんとこったものを考えているんですね。
cddb は日本語が通るんですか??

で、次は spin button を企画中です。
これで、時間設定が自由にできれば公開してもいいかな。

>   gtk って signal_connect した関数を取り除くのは事実上無理なので、オーバ
> ーライドで Ruby からウィジェットの拡張がやりにくいのがちょっと…ですけれ
> ど、それ以外はなかなか使い易いです。
> #まだ使いこんではいないんですけれど。
同じく:)

cdplayer 完成したらぜひとも使わせてください。

でわでわ。
--
岡本和己
E-mail: kazusan / pluto.dti.ne.jp