ごとけんです

In message "[ruby-list:9211] Re: irb -m"
    on 98/08/19, ono / isl.nara.sharp.co.jp <ono / isl.nara.sharp.co.jp> writes:

>小野@SHARPです。

>数学界には棲んでいないですが、学生時代に特異値問題をやっていましたので
>ノコノコと出てきました。

大ぽかはないと思うけど [ruby-list:9108] を添削して
もらえると、ものすごーくうれしいです ^^;;

>対角行列	diagonal matrix
>成分(要素)	element
>正則		nonsingular
>でいいんじゃないでしょうか。

成分は、element, entry, component くらいが使われる
みたいだけど趣味で component に揃えてみました。
nonsingular ってのは singular value 屋さんだから
なんでしょうか?? 僕は解らないときは with det A != 0
みたいに書くので数学辞典を引いて regular にしました。

-- gotoken