かんだです。

Kazumi Okamoto <kazusan / pluto.dti.ne.jp>さんの書かれた、
	「[ruby-list:9206] Re: gtk」
からの引用です。

> 岡本です。
>
> From: "D.Kanda" <MAP2303 / mapletown.net>
> Subject: [ruby-list:9173] Re: gtk
> Date: Mon, 17 Aug 1998 19:31:39 +0900

> Ruby/Gtk で cdplayer ですか、やられたー。
> 僕も作ってみようと思っていたのに。。。

> GUI で最初に作ろうとしているものなんて、みんな考えることはおなじ
> なのかもしれませんね。

  はやいものがち:-P
  というのは冗談で、CD player は CD の操作部分をきちんと API にして提供
すれば結構簡単で楽しいプログラムになりそうですね。個人的な好みも結構違う
し。
  僕は、「日本語がちゃんと出て」「歌詞が出る」のが欲しいとずっと思ってた
のです。ちょっと workbone のソース見てみたら、ioctl だけでいいみたいなの
で、書いてみるかと。
  ちなみに、CD のタイトルとかは cddb というのがあるみたいなのでそれに合わ
せるとして、歌詞とタイミングは XML で書こうかなとか画策中。SMIL はちょっと
違うし、自分で DTD 定義することになるかな。

> #ちなみにいま作っているのは 壁紙チェンジャーです。

  それもいいですねぇ。スクリプトでウィジェット使えるとこういう用途に嬉しい。

> #それで、つかえないウィジェットがあったのでモジュールを追加してみたり
> #しているわけなんですが。。。。

  同じく:)
  gtk って signal_connect した関数を取り除くのは事実上無理なので、オーバ
ーライドで Ruby からウィジェットの拡張がやりにくいのがちょっと…ですけれ
ど、それ以外はなかなか使い易いです。
#まだ使いこんではいないんですけれど。