高橋征義です。こんにちは。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro)さん:
> いえいえ、頭下げないでください。読まれないと
> 書いた甲斐が無いですから、感謝してます。

いえいえ、こちらこそ。
RubyのHomepageはともかく、uguide の方はまだ未完成ですし、
勝手にURL書いていいんかいな、とも思ったのでした。

> さっき、翻訳しなきゃとか書きましたが、ドキュメントは
> 英語であるのですね。失礼しました。

私が吉田さんに「XML-DEVで紹介したいんですけどー」と言ったら
書いてくれたものです(^^)

> # ページ自体も英語版を用意されるとリンクしやすいのですが ^^;;

私もそう思いました(^^;;;

> それと ruby には直接関係ない質問ですが、xml を編集
> するのにお奨めな mule モードってあるのでしょうか?

SGMLを編集するためのpsgmlをXML用に拡張したものがあるそうです。
psgmlについては、

http://www.sil.org/sgml/publicSW.html#psgml

に色々書いてあります。

# XML用は使ったことがないのですが、HTMLのDTDを用意して、HTMLの
# 編集用に使ったりしています。タグを忘れても、DTD的に正しい
# タグを教えてくれるので便利便利(^^)、なのです。
# HTMLエディタとしての使い方については、
# http://imaizumi-www.cs.titech.ac.jp/~sasaki/psgml.html
# をどうぞ。

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp