In [ruby-list :9192 ] the message: "[ruby-list:9192] Re: Matrix#to_i
[Re: irb -m] ", on Aug/18 13:18(JST) GOTO Kentaro writes:

>ごとけんです

>毎度おつき合い頂きありがとうございます。

いえいえ(^^;;;
こういう話しだとつい乗ってしまうのが...

>たぶん小数表示を Rational の略記に使えるという
>メリットに出来ると思います。

うーん....
ただ, Numeric関係クラスはprecをちゃんと用意することは意義があることで
しょう.

>もっともですね ^^;; 同意します。
>「別名(?)」と書かれてますが中身が何か解らないので
>別名にしないと別の実装は出来ないでしょう(いや全ての
>クラスに prec_f なんかを実装していくことは出来ますが)。

深く考えていったわけではありません.

  def prec_f
    prec(Float)
  end

とprecを利用すればよいと思っただけでした.

__