ごとけんです

In message "[ruby-list:9187] Re: Matrix#to_i [Re: irb -m]"

>けいじゅ@日本ラショナルソフトウェアです.

毎度おつき合い頂きありがとうございます。

>変換する意味があるかどうかは別ですけどね...

たぶん小数表示を Rational の略記に使えるという
メリットに出来ると思います。

>ただ, 他の精度変換よりもFloat/Integerへの精度変換は非
>常に多いと思うので, 別名(?)として用意されれば良いなと...
>
>いちいち,
>
>  num.prec(Float) * num.prec(Float)
>
>って書くのは長い....

もっともですね ^^;; 同意します。
「別名(?)」と書かれてますが中身が何か解らないので
別名にしないと別の実装は出来ないでしょう(いや全ての
クラスに prec_f なんかを実装していくことは出来ますが)。

-- gotoken