From: WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp>
Subject: [ruby-list:9138] Re: DBM (Re: NT 用 ruby-1.1c)
Date: Mon, 17 Aug 1998 13:39:42 +0900

> Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
>
> :これサブクラスにした方が良くないですか?
> :
> : x = BDB::Hash.open(filename, mode)
> : x = BDB::BTree.open(filename, mode)
> : x = BDB::Recno.open(filename, mode)
> :
> :とか.
>
> 確かに. Perl に仕様を合わせる義理もないし.

はい、自分もサブクラスが良いと思います。

# DB-1.X用のDB_Fileモジュールでなく、DB-2.X用のBerkeleyDB モジュールの
# 方ではそうしてますね。

それ以外で気になった事ですが、

まず、[]とか[]=メソッドはあるんですよね?(当然だから省いてあるのでしょ
うか)

>  #BTREE only
>  count = x.get_dup(key)
>  list = x.get_dup(key)

これはwantarray()があるPerlだから同じ関数(メソッド)名を使えているの
だと思いますのでrubyでは別メソッドにせざるを得ないと思います。

>  hash = x.get_dup(key, 1)

これはrubyでもこうする事もできるとは思いますが、やっぱり別のメソッドに
する方が良いと思います。

後、DB-2.xの対応はどうするか?という事がありますね。
--
			   稲葉 浩人 (inaba / st.rim.or.jp)