出沢です
gotoken> 結論から言うと
gotoken> Numeric#to_f と Numeric#to_i は削るべきだと思います。

これは、Numeric 自身の話でしょうか、Numeric をsuperに持つ
もの全てに、でしょうか。後者だとしたら勘弁して欲しいです。

  count[key] = count[key].to_i + 1
とか、
  sum[key]   = sum[key].to_f + value

とかを sum[key]の既出の有無によらず書けると嬉しいのです。

もっとも、 float.to_f がないのですね。、、、、