In [ruby-list :9149 ] the message: "[ruby-list:9149] Re: [Q] fail and
exit in rescue SystemExit ", on Aug/17 15:41(JST) Yukihiro Matsumoto
writes:

>まつもと ゆきひろです

>ソースを見るとここってIRBモジュールの特異メソッドの定義内で
>すよね.ここでfailを呼ぶとIRB.failが呼ばれるんじゃないですか?
>どこでこれを定義しているのか発見できませんでしたが,irbのソー
>ス全体でIRB.failが多用されているところを見るとどこかで,少な
>くとも可視性の変更は行っているはずですし,本来のfail(=raise)
>とは違うものが起動しているんではないですか?

うーん. そうかもしれないっす....

今は調べている暇がないので, 後で調べてみます(__;;;

__