まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:9126] gtk"
    on 98/08/17, "D.Kanda" <MAP2303 / mapletown.net> writes:

|  かんだです。
|
|  gtk で 2つほど。一つは gtk というか X ですけれどご勘弁。
|
|  1) requisition
|    っていう、width, height をまとめたクラスがありますけれど、
|    ruby-gtk では requisiton になってます。これって typo ですよね?

です.恥ずかしい.別のバグも発見したので,0.010をリリースし
ましょう.

|  2) XFontSet
|    日本語使いたいんですけれど、XFontSet を load すると、locale が C にな
|   って、iso8859 な charset しか使えません。
|    なんとなく、Linux が glib1 系なので、libc の setlocale が使いもの
|   にならないのが理由だとは思います。この問題はとりあえず locale の処理を
|   libc を使わずに X で代用できるという話をちらほら聞きます。具体的にどう
|   やればいいのか、御存知ありませんか?
|#  gtk は --default-locale=ja で作ったんだけれど。

configureを読むと

   setlocale (LC_ALL, "${with_locale}") == NULL;

が成立すればX_LOCALEを使うようです.ですから,そういうような
値を使うように

  configure --with-locale=xxx

のxxxを指定すれば良いと思います.libcのlocaleが中途半端な出
来だとこの辺が回避できないので,Makefileを

  CFLAGS='... -DX_LOCALE'

と書き換える手もありますね.

                                まつもと ゆきひろ /:|)