まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:9121] [Q] fail and exit in rescue SystemExit"
    on 98/08/16, Keiju ISHITSUKA <keiju / rational.com> writes:

|質問です.
|
|begin
|  exit
|rescue SystemExit
|  fail
|ensure
|end
|

|begin
|  exit
|rescue SystemExit
|  exit
|ensure
|end
|
|とでは, 動作に違いがでてくるんでしょうか?

後者はSystemExitオブジェクトをひとつ余分に生成する以外は同じ
ように動作するつもりでいましたし,ソースを見てもそのように思
うんですが,どうしてでしょうね.

実際に動作が違う以上なにか見落としがあるのでしょう.違いの現
れるあまり大きくないスクリプトがあればデバッガで追うなどして
問題を発見できると思うのですが.

                                まつもと ゆきひろ /:|)