まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:879] Re: documents 0.99.2 available"
    on 96/10/22, Keiju ISHITSUKA <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|忙しくてもいいんだけど, 外にいきっきりというのはかんべんして欲しい.
|# 私もモデムを手に入れようかなあ....

その方が良いですよ.熱海にいってる間3日もメイル読まなかった
ら大変でしょ? モデムそんなに高くないし.
# うちわネタでした.

|はい. わかりました. でも, とりあえず版でも良いからなんか欲しいですね...
|一々過去のメイルを取り出すのも面倒だし...

そこはかとなく説明してるんですけど(syntax.html#raiseとか)ど
んな例外が発生するのかは明示してありませんねえ.

今ここで書いておきます.どっかにメモしておいてください.

    現状のruby例外(大域脱出)一覧

        GlobalExit すべての大域脱出の親
          Fatal 捕捉できない
          Interrupt 割り込み
          SystemExit exitで発生
          Exception 全ての通常例外の親
            RuntimeError とくに限定なし
            SyntaxError evalでの文法エラー
            LocalJumpError 不正なbreak/next/redo..
            TypeError 型が合わない
            ArgumentError 引数の数が合わない
            NameError 定義されていない名前を参照
            IndexError インデックスが範囲外
            NotImpError このOSでは実装されていない
            LoadError ロードするファイルが無い
            IOError sytem call以外のIOエラー
            EOFError EOFに出会った
            SocketError ソケットのエラー
            SecurityError safe.rbで定義されてる
            SystemCallError システムコールエラーの親
              Errno::ENOENT ...

  * rescue節の後ろで例外の型を指定することで捕捉できる
  * rescueのデフォルトはExceptionを捕獲する
  * Fatal以外はrescueで明示的に指定することで捕獲できる
  * Fatalだけはどうやっても捕捉できない

|Ruby Home Pageのドキュメントでは, nitiemsなんですが....

あれ? タイプミスかな.ごめんなさい.

|ああ. 注目しているところが違っていますね.

むむむ,そういうことでしたか.ちょっと考えさせてください.
# 前の行のインデント開始位置しかみていないからこうなるんです
# よね.

                                まつもと ゆきひろ /:|)