原です。勉強中です。また質問です。

例えば svr.rb でソケット s に繋がっている相手のホスト名を
知るには、

remote_host_name = s.peeraddr[2]

とすればいいわけですが、IP アドレスを知る効率のいい方法は
何でしょうか?

remote_host_addr = s.getpeername.unpack('S n C4 x8,')[2..5].join(':')

でいいでしょうか?
これを実行する度に問い合わせに行くかしら?

それから、gethostbyname などの関数は ruby で使えますか。

                           Shin-ichro Hara(Nagaoka Univ.of Tech.)