しげまつ です

> [...]
>     on 98/06/16, Koichi Shigematsu <shige / ecc.denso.co.jp> writes:
>

> すこしプログラムの意味を解説しましょう.
>
> |==<test.rb>==
>   conf.rbをロードします.requireは同じファイルを2度はロード
>   しません
>   Confクラスのオブジェクトを生成します
>   'a', 'b'はオブジェクトの初期化用引数です
>   これは初期化メソッドinitializeの引数となります
>   デフォルトのinitializeは引数を無視します

そうです。ここの部分が知りたかったところなのです。
質問が曖昧でした。

> ですから,newの引数は無視され,echoには引数が渡されていませ
> んから,'a','b'はプリントされません.

これはよくわかります。

> しげまつさんがなにをお望みなのかよくわからないのですが,echo
> に引数を渡したいなら,test.rbで
>

>   class Conf
>     def initialize(*args)
>       @args = args      # インスタンス変数に保存
>     end

> というようにするべきでしょう.
>
>                                 まつもと ゆきひろ /:|)

現在、助田さんとまつもとさんのご指摘どおりにソースを変更しています。
全く快適に動作しております。

重ねてお礼申し上げます。
(でも、こんな初心者の質問にもちゃんとすぐに回答があるなんて、いいMLですね)