立石@JAISTです。

maki / inac.co.jpさん(06月10日09時):
maki>>ええっと、どこにあるのでしょう(^^;
maki>>例えばsmtp-lib.rbは、
maki>>http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/ftp/smtp-lib.rb
maki>>ではいいんでしょうか?  1998/04/02 と書いてありますが。

OKです。

maki>>それと、smtp-lib.rbなのですが、現在の仕様では、
maki>>HELOとMAIL FROMが一緒に行なわれてますよね?  これですと
maki>>「一つのサーバに複数のメールを送りたい」といった場合に、
maki>>毎回QUITして、HELOからやり直さなければならないように思います。
maki>>HELOとMAIL FROMは分けて処理した方がいいのではないでしょうか。

ごもっともです。
しかもメソッド名と役割がむちゃくちゃですね。(^^;
今日中にも新しいものを置いておきます。

Name	Takaaki Tateishi
E-Mail 	ttate / jaist.ac.jp
	tateishi / pluto.dti.ne.jp
URL	http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/
Org	School of Information Science
	Japan Advanced Institute of Science and Technology (JAIST)