平松です。

tk には grid というジオメトリマネージャがあって pack よりも便利な
場合も多いです。が、Ruby/Tk には grid に対応するクラスは無いよう
です。作ること自体はあまり難しくないようですが……

以下が「あまり難しくない」の根拠です。TkPack のまねをしています。

require "tk"

class TkGrid
  include Tk
  extend Tk

  def TkGrid.configure(widget, *args)
    if args[-1].kind_of?(Hash)
      keys = args.pop
    end
    wins = [widget.path]
    for i in args
      wins.push i.epath
    end
    tk_call "grid", 'configure', *(wins+hash_kv(keys))
  end

  def TkGrid.add(widget, *args)
    TkGrid.configure(widget, *args)
  end

  def TkGrid.forget(*args)
    tk_call 'grid', 'forget', *args
  end

  def TkGrid.propagate(master, bool=None)
    bool(tk_call('grid', 'propagate', master.epath, bool))
  end
end

l1 = TkLabel.new {
  text "hello"
}

TkGrid.add(l1, 'column'=>'0', 'row'=>'0')

Tk.mainloop

--
// 平松祥史(Hiramatu,Yoshifumi)
// hiramatu / cdrom.co.jp