高橋です。SMTPまわりを扱うruby scriptが緊急に欲しいので、
ちょっと突っこみをば。

立石@JAISTさん:
> 僕の作成したpop3-lib.rb,smtp-lib.rbですが
> ruby-1.1b9_24ではcoreを吐いて死んでしまい
> ます。
> 新しいものを用意したので必要な方はもって
> いって下さい。

ええっと、どこにあるのでしょう(^^;
例えばsmtp-lib.rbは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/ftp/smtp-lib.rb
ではいいんでしょうか?  1998/04/02 と書いてありますが。

それと、smtp-lib.rbなのですが、現在の仕様では、
HELOとMAIL FROMが一緒に行なわれてますよね?  これですと
「一つのサーバに複数のメールを送りたい」といった場合に、
毎回QUITして、HELOからやり直さなければならないように思います。
HELOとMAIL FROMは分けて処理した方がいいのではないでしょうか。

#↑SMTPはまだいまいち分かってないところがあるので、はず
#  してるかもしれません(_o_)
#  昨日は一所懸命メールサーバの状態遷移図を書いていた……。

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp