前橋です。

From: Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.meshnet.or.jp>
Subject: [ruby-list:8248] Re: mine-0.0.1
Date: Tue, 9 Jun 1998 19:31:08 +0900

> けど、ファイルを読み込む時になにも入力せずに
> リターンを押したら
>
> ./mine:3106: [BUG] Segmentation fault
> Abort
>
> となりました。(ruby 1.1b9_23)

手元の環境では Segmentation fault にはなりませんでしたが、何にしても
mine のバグです。単にリターンを押したらディレクトリが指定されているわ
けなので、本来なら(?) Dired が立ち上がるべきですが、そんなものはまだな
いので何も考慮していませんでした。せめてエラーぐらい出るようにします。

それから例の nil + obj を使っているところがいくつかありますのでそれも
修正しなければなりません。mine を起動しただけでこけるというのはruby 側
の問題(と勝手に思っている)なので、それが落ち着いたら mine の修正版を出
します。

> ここで質問なのですが、この [BUG] という表示は、
> ruby 本体に bug があるよという意味なのでしょうか?

一般的に [BUG] とか Segmentation fault とか出る場合は、スクリプトも悪
いかもしれませんが ruby 本体にも問題があります。しかし、

> 拡張モジュールを書いているのですが、この表示が
> 出てしまいます。拡張モジュールが悪さをすることも
> 当然あると考えて良いのでしょうか?

拡張モジュールは C なので、下手なことすると当然 Segmentation fault く
らい起します。それを ruby 本体のシグナルハンドラが捕らえてメッセージを
出すということは有り得るでしょう。