In [ruby-list :8231 ] the message: "[ruby-list:8231] RE: Smalltalk
[Re: design patterns] ", on Jun/08 11:34(JST) 助田 雅紀 writes:

>助田です。

>私の場合は、Smalltalk 自身の文法の他に、Smalltalkの環境の操作も
>覚えなくてはならないというのが負担になっているような気がします。
>結局慣れの問題かも知れません。

確かにそういう意味では敷居が高いかも.

>ちょっと勉強したいなと思うときには、ちょこちょこっとソース書いて
>ちょこちょこっとコマンドラインから実行する環境も(「環境も」であ
>って「環境が」ではないです。)あった方が嬉しいです。

Smalltalkは, そういった意味ではめんどくさいシステムですね.

>#こういう風に別の言語の話題が出ると必ずチェックして手を出そうかな
>#と思うのですが、ダウンロードしただけで、ディスクのこやしになって
>#ることが多いです。
>#Eiffel, Sather, Python, Icon, Smalltalk, CLOS, Java ...等など。
>#多分このリストに、CINT と Pike が加わる日も近いと思う。

私も昔はそういう傾向あったかも(^^;;;

今は, 割り切っていまして実際に使えると嬉しい言語しか触らなくなってしま
いましたが...

Smalltalkなんかは, GUIなツールを作りたい時とかは便利なんですけどね...

__