In [ruby-list :8198 ] the message: "[ruby-list:8198] Re: design
patterns ", on Jun/05 17:42(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>C++だとスタック上にオブジェクトを割り当てることができちゃう
>んでややこしいとかいうことなんではないでしょうか.あるいは,
>Perlのように代入によってオブジェクト(値)のコピーが起こっちゃ
>うというのも類似かも.

だいたい後者の意味ですね.

C++だと変数という入れ物にオブジェクトが入っているとイメージしますよね.
あれが, オブジェクトを中心に考えることの妨げになっていると考えるわけで
すよ. 変数と独立したオブジェクトという考え方(オブジェクトのアイデンティ
ティ)がわかるようになってはじめて, オブジェクト指向(というかオブジェク
トベース)がわかったといえるのではないか思うんですね.

前者は, オブジェクト指向とあまり関係ないと思いますが, Rubyの便利なとこ
ろの1つですね. C++はオブジェクトの管理(消去)がめんどくさい(;_;

__