まつもと ゆきひろです

言語オタクのわたしは当然Pikeも押えています.

In message "[ruby-list:8219] Re: Pike"
    on 98/06/08, ttate / jaist.ac.jp <ttate / jaist.ac.jp> writes:

|立石@JAISTです。
|
|kikutani / sprintmail.comさん(06月07日23時):
|kikutani>>
|kikutani>>> Pikeというスクリプト言語をみかけました.
|kikutani>>> <http://pike.idonex.se/>
|kikutani>>> オブジェクト指向スウリプト言語だそうです.
|kikutani>>
|kikutani>>見ました。おもしろそうなのでMLにsubscribeしてみました。
|
|おなじくインストールしてみました。
> [...]

そーですねえ.あと個人的にはオブジェクト関係の仕様が好みでな
いです.Pikeってのは昔uLPCって名前で,そのまた前身はMUD用の
言語だったそうです.Pikeになったのは商標の関係と聞きました.

|そして、ちょっとだけマニュアルみてみると
|「JAVAから影響されてる?」(Manualのprogramを参照)
|と感じました。

影響はC/C++からのもののはずです.uLPCはJavaより古いはずです
し.並行進化とかいうやつでしょうか.

                                まつもと ゆきひろ /:|)