立石@JAISTです。

kikutani / sprintmail.comさん(06月07日23時):
kikutani>>
kikutani>>> Pikeというスクリプト言語をみかけました.
kikutani>>> <http://pike.idonex.se/>
kikutani>>> オブジェクト指向スウリプト言語だそうです.
kikutani>>
kikutani>>見ました。おもしろそうなのでMLにsubscribeしてみました。

おなじくインストールしてみました。
んで、まず最初の感想は
「型宣言が必要なんだ」
ということでした。

そして、ちょっとだけマニュアルみてみると
「JAVAから影響されてる?」(Manualのprogramを参照)
と感じました。
書式はほんとにC++みたいです。

無名関数,例外処理なんかもサポートされていますね。

;; rubyのMLなのに、、、、(^^;
Name	Takaaki Tateishi
E-Mail 	ttate / jaist.ac.jp
	tateishi / pluto.dti.ne.jp
URL	http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/
Org	School of Information Science
	Japan Advanced Institute of Science and Technology (JAIST)