Subject からではなんだかわかりませんが,Delegator に関連するお話です.
  WWW で少し前のメールを読んでいて,Promise の様なものを書いてみたとき
  に思ったのですが,初期オブジェクトが不定な delegation は Delegator
  で書くことはできませんよね.

  実際に書いたものは Delegator でメソッドを def しているところを
  undef_method に変更し,method_missing でメッセージを転送するようにし
  てみました.これでまあ動きはするようなのですが,

  1. このようにした場合,何か問題が起こり得るでしょうか.

  # 「コードも無しにこんなこと書かれても見当もつかない」というのが本当
  # のところでしょうが.

  2. 初期オブジェクトが不定な delegation を上手く書く,もっと上手いや
     り方は考えられるでしょうか.

  # 応用範囲が狭いんですが.Promise と Future はそれっぽく書けました.

  どんなもんでしょ?

  # どうでもいい事ですけど,こっちも dev もこっそり subscribe すること
  # ができなくなったんでしょうか.合計四回も怒られてしまった (^^;

  柳川和久@東大阪市.大阪府
  kjana / os.xaxon.ne.jp                                     June 7th, 1998
What can't be cured must be endured.