高橋です。

まつもと ゆきひろさん:

> そうなるとchompは使わないで
>
>   line.sub!(/[\n\r]*\Z/, '')
>
> なんてのが確実ではないかと思います.

なるほど。

#また「\Z」でしたか(^^;……どうもこれは気をつけないと何度もはまって
#しまいます(^^;

gsubと正規表現を駆使すれば、行末の処理だけじゃなくて、行の先頭の処理
なんかも一気にできそうですね。ご教授ありがとうございます(_o_)

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp