まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:8092] Re: filename"
    on 98/05/25, 藤本尚邦 / FUJIMOTO Hisakuni <hisa / imasy.or.jp> writes:

|  藤本です、こんにちは。

|  Javaとの類似点を考える場合、RubyのFileクラスは、インスタンスの雛型と
|しては、どちらかというとjava.io.FileInputStream、java.io.OutputStream
|に近く、java.io.Fileに相当するクラスはないと考えるのが妥当のように思い
|ます。

その通りですね.更に言えばjava.io.File相当の機能は「関数的に」
Fileクラスのクラスメソッドとして提供しています.これはRubyの
クラスライブラリでは(私が)関数的な処理を期待する部分では無理
にオブジェクトを定義しないで関数(的メソッド)を提供していると
いう「思想」を反映していると言えないことはないです.

                                まつもと ゆきひろ /:|)