立石@JAISTです。

toyofuku / juice.or.jpさん(05月25日04時):
toyofuku>>  私も現在の Fileクラスのクラスメソッドについて
toyofuku>>ちょっと考えたことがあります。
toyofuku>>
toyofuku>>  File.unlink("/foo/bar") が私にはしっくりこな
toyofuku>>かったので、

File.unlink("hoge")の形式はどちらかというと
僕の中ではモジュール関数という感じがします。
もし、仮に File.new と File.open の挙動が異なる
ようにすれば

f = File.new("hoge")
f.unlink

ということが、わざわざファイルをオープンしなく
てもできます。(Javaに似てるなぁ、、、)
これだと、たぶんしっくりくるのではないでしょうか?
でも、なんかお手軽と言う感じはなくなってるような
気がするのは僕だけでしょうか?

だから、FileクラスとFileモジュールを分けるのが
いいのではないかと思いますが、、、、、
もしくは、この場合に限りFileクラスをモジュールと
して見るようにするとかはどうでしょうか?
Name	Takaaki Tateishi
E-Mail 	ttate / jaist.ac.jp
	tateishi / pluto.dti.ne.jp
URL	http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/
Org	School of Information Science
	Japan Advanced Institute of Science and Technology (JAIST)