ごとけんです

In message "[ruby-list:8058] Re: filename (Re: libwww-ruby)"
    on 98/05/21, NAGAI Hidetoshi <nagai / dumbo.ai.kyutech.ac.jp> writes:
>永井@知能.九工大です.

>で,例年は Perl の後には Tcl/Tk をやっていたのですが,
>今年は Ruby/Tk にしようとしています.
>ですが,Ruby/Tk はドキュメントが不足していますよね.
>皆さん,どのようにされているのでしょうか?
>Ruby のゼミも無事終って,さてというところで少し迷っています.

そうですよね、少し前に Ruby/Tk をさわって
みたんですが Tcl/Tk の alternative にするには
ちょっとつらい物があります。

># 結局は Tcl/Tk 本を見ながら Ruby/Tk のソースを眺めるってことしか
># ないのかもしれませんが...

ぼくも Tck/Tk の本を見ながら Ruby/Tk で書かれた
物をいろいろ見て何とかしました。
しかし、Tcl/Tk のバージョンに由来する制約なども
あって結構面倒ですよね。まぁ今は多分 tk80jp が
主流なんでしょうけど。
まつもとさんも Ruby 本で忙しそうなので(期待 ^^;)
 ruby-man-1.1 のなかのドキュメントが増えることは
期待できそうにないですし、
ここで tips とかを集めて「誰か」がまとめると言う手も
ありますね ^^;;

# 来年も非常勤講師のクチがあるなら来春にでも
# ドキュメントを書こうかなーと思っていたのですが、
# よくよく考えると djgpp 版でやってるので使えないのでした。
# tk が使える djgpp のバイナリって作れるんでしょうか?

-- gotoken