高橋です。速攻のお返事ありがとうございます。

まつもと ゆきひろさん:
> そんなことはないです.今でも
(略)
> なんてのもありますし,小文字が多いのは単に私の趣味です.

なるほど(^^;  それでは気にせず大文字にします。

(略)
> 1.1b9_05辺りより新しいchompは $/ を参照します.また,省略可
> 能な引数ではぎとる文字列を指定できます.

そうだったんですね。新しいマニュアルはチェックしてませんでした。
んー、文字列であって、正規表現じゃないんですね……。とすると、
行末が「\n」でも「\r\n」でも(ついでに「\r」でも)対応できるように、
ということであれば、chomp("\n").chomp("\r")とする、ってところ
でしょうか。

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp
HTCPCP(RFC2324)クラスも実装してみたくなりますね(^^;