青山です。

In message <199805201728.CAA19471.keiju / bc.mbn.or.jp>, =?ISO-2022-JP?B?GyRCQFBE
TTc9PHkbKEI=?= writes:

>というか, FATを意識せよというおおふれが出ていたからなんですが... もう
>そろそろ8.3形式は解除して欲しいなあ...

あ、そうだったんですか。
それならそのおふれを require の項目に明記するという程度でもよさそうで
すね。「|?\/*"<>=+[];, :」は使用しないようにと。

ただ、require の説明は見ない人も多そうですから、やはり明記するだけでな
く、処理系にチェックを入れた方が良いと思いますが。

8.3 形式については、djgpp 版の使用者ってどれくらいいるのでしょうかね。