青山です。

In message <19980520114253A.hisa / cream.imasy.or.jp>, =?ISO-2022-JP?B?GyRCRiNLXD
4wSy4bKEI=?= / FUJIMOTO Hisakuni writes:

>    requireの引数中に":"が1文字でも見つかった場合、Mac形式として解釈

これは単に互換性を低くするだけですから、むしろフォルダ、ファイル名の規
則を厳しくする方が良いと思います。

FAT で使えない「|?\/*"<>=+[];, 」と、HFS(Mac) で使えない「:」
これらの文字は require で使用するファイル名としては禁止。
(出来れば、8.3 形式も意識する。)
そして、ディレクトリのセパレータは「/」とする。

なんていうのはどうでしょうか。

特に意識しなくてもこの条件の命名になっていると思いますから、特に不便も
ないでしょう。require にファイル名のチェックをいれて、これらの文字は使
えないというエラーメッセージを出すようにするといいかもしれませんね。
(8.3 形式については -w 指定時にメッセージを出すとか。)