ども、白山@fortune.nest.or.jpです。お久しぶりです。

In <199805161936.EAA16865 / cyborg.ne.jp> , Makoto Nukui said...

> # いま、Rhapsody の DR を申込んでいるので、そっちのほう
> # は近いうちに手に入る予定ですが(^^;

とりあえず、Rhapsody-DR2では Make一発では通りません
でした。NeXTSTEPとも OPENSTEPとも微妙に違う構成
なので、まず configure.inをちこちこ直しているところです。
# すでにconfig.guessは直したのですが・・・まだDR2は
# 手元にマシンには入ってないのです。

逆に、Rhapsody は NeXTSTEPと違い 4.4BSD互換なので
configureがいくつか誤認してしまう所さえなんとかすれば
( vforkはあるっていうのに探索に失敗するなどなど) ソース
本体の方は書き換えずにコンパイルできると思います。
# あ、dynamic-load部分は NeXTSTEPのrld系関数から
# OPENSTEPのdyld系関数に書き直さないと動かない
# はずです。

来週になれば私のマシンにも RhapsodyDR2がいれられるよう
になるので、そうなったら一気に作業が進むのですが・・(^^;)

それと、NeXTSTEP用の Rubyを BigGreenCDというNeXTSTEP/
OPENSTEP/Rhapsodyのバイナリ、ソースをあつめたCDに収録
したいという話が出ているのですが、rubyのソースとNeXTSTEP
用にコンパイルしたバイナリを送ってしまってもよろしいでしょ
うか?
# NeXTSTEP用のバイナリは Package形式で
# http://www.front.nest.or.jp/~shiro/packagesにおいてあります。

---
fingerprint = 30 64 B4 A2 71 2C BC 1A  50 ED C0 17 A1 B0 0C 09
SHIROYAMA Takayuki : psi / fortune.nest.or.jp