わたなべです.

Kikutani Makoto <kikutani / debian.or.jp> writes:

:きっとUnix系だとreaddir(3)の順ということになるのでしょうが、
:他のプラットフォームでは?

みんな readdir です. だから順番はばらばら.
#中身は FindFirstFile, FindNextFile だったりもするけど.

:あるディレクトリの中身をを日付け順とかサイズ順とかに読むのを簡単にやる
:方法はあるのでしょうか?

Dir["*.c"].sort {|a,b| File.stat(a).mtime <=> File.stat(b).mtime}
のように stat で見るしかないでしょうね.