ひわだといいます。こんにちは。

>>> "matz" == Yukihiro Matsumoto writes:
matz> まつもと ゆきひろです
matz> 私の知ってるいくつかのページを追加しておきました.

ぐっ、しまった。精進せねば ^^;。
ただ、僕のページは妖しい方向に言ってしまうと思います ^^;。

えっと、今日は質問で来たんですが、
実はDBMの使い方でトラブってます。
説明しがたいので session ごとです (_ _)。

% rbc -r dbm
Switch to load/require  trace mode.
rbc0> VERSION
"1.1b9_17"
rbc0> db = DBM.new("t1")
#<DBM:0x605dc>
rbc0> db["1"] = "hoge"
"hoge"
rbc0> db.keys
(eval):1: [BUG] Segmentation fault
Abort
% rbc9 -r dbm
Switch to load/require  trace mode.
rbc0> VERSION
"1.1b9"
rbc0> db = DBM.new("t2")
#<DBM:0x7b4d8>
rbc0> db["1"] = "hoge"
TypeError: wrong argument type DBM (expected Data)
rbc0> db.size
TypeError: wrong argument type DBM (expected Data)
rbc0>
% ruby -v
ruby 1.1b9_17(98/05/06) [i386-freebsd2.2.2]
% ruby9 -v
ruby 1.1b9(98/02/27) [i386-freebsd2.2.2]

これって、やはりコンパイル&インストールに失敗してるんでしょうか?
それとも根本的に使い方が間違っているとか?
ruby 1.1b9(98/02/27) [sparc-solaris2.5.1]
でもやはり TypeError: wrong argument type DBM (expected Data) とか
言われてしまいます。

何かわかりましたらお願いします (_ _)。

#あと、irb と相性のいい ruby のバージョン教えてください(_ _)
--
京都大学大学院情報学研究科 M1 檜田 和浩 ( hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp )