Mon, May 18, 1998 at 10:56:13AM +0900 において
Yukihiro Matsumoto さん曰く:

> Rubyでは正規表現マッチはPerlでいうところのmオプション付きで
> す.つまり,複数行があれば複数行としてマッチを行います.行末
> ではなく,文字列の末尾にマッチしたければ \Z を使います.

あ、なるほど。$を\Zにしたら同じになりました。ありがとうございます。

rubyとPerlの正規表現が違うという話は本MLでもときどき聞くので、
マニュアルを見たのですが、そこのところは書いてないような気がします。
ちょっち古めのruby-man-1.1b3-jp.tar.gzですけど。

# あるいは、rubyfaqにあると嬉しい...

--
人生谷あり谷あり [Copyright (C) by Dr. Moro]

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani / gol.com
                          kikutani / debian.or.jp (Linux関係のみ)