まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7938] Re: CGI (Re: filename (Re: libwww-ruby))"
    on 98/05/16, Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.meshnet.or.jp> writes:

|中村です。

|# ruby って C++ で書かれたものも呼び出せるんですか?

そのままではできません.現状では以下の手順を使って下さい.

  * 通常の拡張モジュールを書く(拡張子は.c)
  * 拡張モジュール全体(あるいはプロトタイプ)をextern "C"で囲む
  * Makefileを生成
  * ファイルの拡張子,Makefile内の拡張子を.cc(or .C)に変更
  * コンパイル・リンク

ただし,この方法でうまくいく保証はないです.^^;;;

今はrubyのソースからC++の予約語はなくなりましたし,やる気が
あれば,ちょっとの改造でリンクできるようになりそうです.

                                まつもと ゆきひろ /:|)