ども、GNUE(鵺)です。

藤本尚邦 / FUJIMOTO Hisakuni:

>  どうもありがとうございます (^^)。URLを教えてください。

  http://www.cyborg.ne.jp/~gnue/

です。

>  AppleScript対応も含めてPowerPlantというライブラリを使って楽している
>のですが、その分どうしてもある程度大きくなってしまいます。
>  では、なぜPowerPlantを共有ライブラリにしないかというと、そうしている
>ソフトを見たことがないとか、ライセンス的に問題ないだろうかとか、その他
>もろもろのことによります。

う〜む、ライセンスの問題がからむと難しいですね。

>  普通のユーザがパスについて気にしない、知る必要がない、FSSpecは追従す
>るけどパス名では追従不可能、というのはまあそうなんですが、危険かどうか
>は、Rubyを使うような場合を含めて運用しだいではないでしょうか。

危険というのはちょっといいすぎですたね(^^;
ただ、個人的には Mac でパスは使いたくないなぁというのはあります。

---
GNUE(鵺)