藤本です。

From: Makoto Nukui <gnue / cyborg.ne.jp>
Subject: [ruby-list:7950] Re: MacRuby...
Date: Sat, 16 May 1998 23:10:12 +0900

> ども、GNUE(鵺)です。
>
> # とりあえず私のホームページで簡単な紹介をしておきました(^^)

  どうもありがとうございます (^^)。URLを教えてください。

> ところで、ちょっと気になったことがあるのですが Droplet のサイズが 240K
> と大きいですよね。たぶん、AppleScript対応の部分が大きくなっていると思う
> のですが共有ライブラリでまとめることはできないんでしょうか?

  AppleScript対応も含めてPowerPlantというライブラリを使って楽している
のですが、その分どうしてもある程度大きくなってしまいます。
  では、なぜPowerPlantを共有ライブラリにしないかというと、そうしている
ソフトを見たことがないとか、ライセンス的に問題ないだろうかとか、その他
もろもろのことによります。

> Mac ではディスク名を簡単に変えれるので、絶対パスも簡単に変わってしまい
> ます。そういう意味では絶対パスを使うのは非常に危険です。

  普通のユーザがパスについて気にしない、知る必要がない、FSSpecは追従す
るけどパス名では追従不可能、というのはまあそうなんですが、危険かどうか
は、Rubyを使うような場合を含めて運用しだいではないでしょうか。

#AppleScriptでもパス名でファイルを特定することはよくあります。スクリ
#プトにGUIが絡まないようなときはとくに...

 藤本尚邦  FUJIMOTO Hisakuni                hisa / imasy.or.jp