藤本です、こんにちは。

From: Makoto Nukui <gnue / cyborg.ne.jp>
Subject: [ruby-list:7933] MacRuby...
Date: Fri, 15 May 1998 23:07:02 +0900

> ども、GNUE(鵺)です。

>   私の希望としては FSSpec Class を導入して、String のファイル
>   名と FSSpec とどちらでも使えるようにしてもらえると嬉しいです。

  FSSpecはAEOMがらみで必須なので考えてはいます。
  [ruby-list:7917]で僕が言いたかったのはこれと関連してます。MacOSなら
FSSpec, BeOSならBFileクラス、Javaならjava.io.Fileみたいなものが用意さ
れていることには意味があるはずですが、それが何か[ruby-list:7917]ではう
まく説明できませんでした (^^;。

#ちょっと脱線しますが..

  UNIXでは、習慣的に「ファイルを特定するオブジェクト」を文字列のまま扱
うだけで大抵のことは用が足りるということなんですが、kdeとかqtみたいな
ライブラリではきっと何かそういうクラスが用意されているんではないかなぁ。

  そこらへんは、いずれ具体的に説得力のあるコードを書いて提示できればなぁ
と思います。とりあえずは、RubyでFileSpecクラスを書いて「ファイルを特定
するオブジェクト」はそれで扱い、必要なときにto_sすればいいかなと思いま
す。

>   でも、Mac でこの手の言語って難しいんですよね。いかに Mac に
>   溶け込んだものにできるかがキーです(だから、Perl も awk も
>   それほど Mac では普及していない)

  同感です。その気になれば結構いろいろ出来るAppleScriptですら使ってる
人ってあまり多くなさそうだし..
  もっともMacの場合、ビデオの予約すらしないような普通の人が使ってると
ころが面白いんですが (^^;、そういう人は当然スクリプトは書かないだろう
なぁと思います。

>   難しいでしょうが、がんばって下さい(_ _)>藤本

  提案どうもありがとうございます。いろいろと作りたいものとか、誰かに作っ
て欲しいものとかはたくさんあるのですが、まだ土台を整えてきれていません。

#餓死する前に仕事も探さにゃならんし (^^;

 藤本尚邦  FUJIMOTO Hisakuni                hisa / imasy.or.jp