立石@JAISTです。

maki / inac.co.jpさん(05月15日23時):
maki>>> maki>>#各種OS用にrubyのバイナリを作ってzip形式で配布…
maki>>> これいいかもしれないですね。
maki>>> 自分のディレクトリでtar xvzf (or unzip)だけすれば
maki>>> $HOME/{bin,lib}にインストールされるとか、、、、
maki>>
maki>>ふつうのプロバイダだとシェルも使えないかもしれないので、
maki>>ここは tar+gz よりは zip か、いっそのこと lzh でしょう(^^;

Windows使ってる人にはzipで配布するのが結構
当たり前になってきてますね。
でもやはりUNIX系のOSではcompress(or gzip) + tar
が主流ですね。
あいにく僕の環境ではLinuxとSunOS4のバイナリしか
作れません、、、、、(^^;
今あるバイナリはLinux(RPM,deb),Windows,BeOS,Mac
だけなんでしょうか?
Solaris,HP-UX,NEWSなどのバイナリは結構需要が
あるかもしれません。

;; XFormsのあのバイナリの数にはビックリしました。
;;   http://bragg.phys.uwm.edu/xforms/
;; XViewだとUNIXに特化してしまうからXViewの次は
;; XFormsに手をだそうかと思っていたり、、、、(^^;

maki>>> そんなことしなくても環境変数QUERY_STRINGなどの
maki>>> 設定をしてからCGIを走らせればいいんじゃないですか?

maki>>実際に使ってみないと分かりませんし。毎回ファイルに落として
maki>>ブラウザで読み込む、ということもできますが、さすがにそれを繰り
maki>>返すよりは、直接httpでお話ししたいんじゃないかな、と。

確かに、、、、あると幸せになれます、、、(^^;

Name	Takaaki Tateishi
E-Mail 	ttate / jaist.ac.jp
	tateishi / pluto.dti.ne.jp
URL	http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/
Org	School of Information Science
	Japan Advanced Institute of Science and Technology (JAIST)