ども、GNUE(鵺)です。

  まず、MacRuby(?)ってどこからダウンロードできるんですか(^^;?

  それで、Mac のファイル名の話ですが、Mac の正しいプログラム
  では path ってほとんど使わないんですよね。今はほとんど FSSpec
  (File Spec) というのを使うだけで済んでしまいます。

  ですから、MacPerl とかで UNIX 流の絶対Path なんかがあらわれ
  ると「う〜、Mac らしくないぃぃ!」と拒否反応がおきてしまい
  ます(UNIXだと全然気にならないのに(^^;)

  私の希望としては FSSpec Class を導入して、String のファイル
  名と FSSpec とどちらでも使えるようにしてもらえると嬉しいです。

  あと String のファイル名は UNIX互換と System Native な表記を
  環境変数で設定して、好きな方を使えると便利です。だって、Mac
  に Ruby のソースを持ってくるたびにファイル名を書き換えるなん
  て嫌ですから。

  require は / で統一して構わないと思います。: と / は使用禁止
  にしてしまえばいいんじゃないでしょうか(使うやつがいるとは思
  えないけど(^^;)

--

  でも、Mac でこの手の言語って難しいんですよね。いかに Mac に
  溶け込んだものにできるかがキーです(だから、Perl も awk も

  難しいでしょうが、がんばって下さい(_ _)>藤本

---
GNUE(鵺)