高橋です。

立石@JAISTさん:
> maki>>#各種OS用にrubyのバイナリを作ってzip形式で配布……うーん、ちょっと
> maki>>#ヤバげですね。
> これいいかもしれないですね。
> 自分のディレクトリでtar xvzf (or unzip)だけすれば
> $HOME/{bin,lib}にインストールされるとか、、、、

ふつうのプロバイダだとシェルも使えないかもしれないので、
ここは tar+gz よりは zip か、いっそのこと lzh でしょう(^^;

#ふつーのプロバイダでは実行権限がないのがあたりまえ、なのかも
#しれませんが……。

で、libの下も、Tcl/Tk関係とかは省いて、使えそうなものだけを残す、と。

> そんなことしなくても環境変数QUERY_STRINGなどの
> 設定をしてからCGIを走らせればいいんじゃないですか?

基本的にはそれで代替できるはずですが、やっぱりブラウザで表示して
テストしたいじゃないですか(^^;;
HTML的にはブラウザごとの見え方の違いもありますし、操作性などは
実際に使ってみないと分かりませんし。毎回ファイルに落として
ブラウザで読み込む、ということもできますが、さすがにそれを繰り
返すよりは、直接httpでお話ししたいんじゃないかな、と。

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp