高橋です。

GNUE(鵺)さん:
> プロバイダがサポートしてないというのもあると思います。

これは*非常に*大きいと思います。

> ま、自分のディレクトリに ruby のバイナリをぶちこんで
> おけばいいだけともいえますが(^^;

でも、ふつーの人は自力でバイナリを作れないですよね。そういう
環境を持ってない場合が多いでしょうから。

#各種OS用にrubyのバイナリを作ってzip形式で配布……うーん、ちょっと
#ヤバげですね。

それよりも、Win32環境で、httpdを導入しなくてもcgiの動作検証などが
できる簡易HTTPD環境を作る、というのも便利かもしれません。

#でも、検証するcgiはperlで書かれてたりするんでしょうけど(^^;
#原さんのshttpsvr.rbは、こういう目的でも使えるのでしょうか?

……いや、そもそもローカルな環境で、UNIXでもWinでもMacでも、apache
やIISなども必要とせず、「これだけでページが見られたり、掲示板とか
スケジューラとかとかができる」という「おきらくイントラネットパック」
みたいなものがあれば、案外普及させられるかもしれません。
どうせローカルで動かすのであれば、めちゃくちゃアクセスがあったりは
しないでしょうし。

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp