まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7904] Re: filename (Re: libwww-ruby)"
    on 98/05/15, 助田 雅紀 <masaki.suketa / tonen.co.jp> writes:

|助田です。

|ruby 1.0 が出て間もない頃だと思うのですが、ある人から
|「仕事で、イントラネットの構築を考えているが、ruby はCGI で
|  Perl の代用として使えるか?」と聞かれたことがあります。
|私は、当時、「個人で使うのだったら絶対 ruby だけど、Perlの方
|が良いと思う。」と答えました。

それは多分今でも妥当な答えだと思います.
私でもそう答えるかもしれません.

私の知る限りrubyを仕事に使った会社は二つしかありません.
それは

   (株)トヨタケーラム
   (有)ネットワーク応用通信研究所

です.知らないだけでもっとあるかもしれませんが.

前者は私の前の会社ですし,後者は今の会社です.結局よ〜く分かっ
た人間がいないと安心して使えないということではないでしょうか.
rubyに限りませんけど.

で,「よ〜く知った人間」の養成に必要なものはなにかっていうと

 * 資料(書籍)
 * 動機づけ

ではないかと思います.書籍は鋭意執筆中(遅れてます,すいませ
ん > 関係者各位)ですが,それ以外の動機づけには

 * 宣伝
 * キラーアプリ

なんかが有効ではないかなあと思ってます.やまださんの書いてる
RFC822とかHTMLのタグ抽出などのコードや,libwww-rubyなどを使
えば面白いものが書けそうにも思えます.

なお,(有)ネットワーク応用通信研究所に相談すれば,rubyの有料
サポートなども可能だと思います.連絡先は info / netlab.co.jpです.
# サポートするのは結局ここ(ML)と同じ人だけど ^^;;;

                                まつもと ゆきひろ /:|)