助田です。
In [ruby-list:7901] Re: filename (Re: libwww-ruby)

>まつもと ゆきひろです

>たいがいは「本が出てないせいだ」という結論が出るんですけど,
>本当かなあ.

ruby 1.0 が出て間もない頃だと思うのですが、ある人から
「仕事で、イントラネットの構築を考えているが、ruby はCGI で
  Perl の代用として使えるか?」と聞かれたことがあります。
私は、当時、「個人で使うのだったら絶対 ruby だけど、Perlの方
が良いと思う。」と答えました。

私があげた理由の1つとして、
・Perl の本がCGI関係のものも含め、入手できる。
 (参考になる情報がそれだけ多い)
というのがありました。

他には、
・CGIで使えるツールが Perl の方がそろっている。
・CGIでの実績がある分、信頼性という点でも、Perl に軍配が上
  がる。
というものでした。

参考までに、その人に ruby で書いたスクリプトを見せたら
「(Perlに比べてスクリプトが)美しいねえ」
といってました。

「本がでてないせい」で流行らないかどうかは、わかりませんが、こういう
ケースもあったということです。

助田雅紀(masaki.suketa / tonen.co.jp)