高橋です。

Mitsuru Ogino <ogino / coop.nagoya-u.ac.jp>さん:
> そうなると「あるファイル 98/5/1」なんてファイル名を扱うときはどうなるんで
> しょうか?

URL的には「あるファイル%2098%2F5%2F1」でしょうか。
# んー、なんだかわからない。

根本的解決はファイル名クラスを作る、とかなのでしょうか?
あるいは、「$なんとか = ":"」をすれば「:」をセパレータとして
扱うようになる、とか?

追記:ruby-dev、見てみました。ユーザの声を集めるには、formを使った
アンケートページを作るのが一番だと思います。
# で、アンケート集計cgiをrubyで書く、と :-)

アンケート項目案:
・あなたはrubyを使ったことがありますか?
  1.まだない             2.とりあえずインストールしてみた
  3.ちょっと使ってみた   4.たまに使っている
  5.日常的に使っている   6.rubyなしでは生活に支障をきたす

・あなたはrubyのどこがいいと思いますか?(複数選択可)
  1.オブジェクト指向だから  2.簡単に扱えるから
  3.文字列操作に強いから    4.日本語に強いから
  5.perlじゃないから(^^;    6. pythonじゃないから(^^;;

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp