まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7876] 0/1"
    on 98/05/13, Tadayoshi Funaba <tadf / kt.rim.or.jp> writes:
|ふなばです。

|  class Foo
|    def foo
|      def self.foo; @foo end
|      @foo = ちょっとばかり高くつく計算
|    end
|  end
|
|とでもしておけばよさそうですが  (もう少し工夫はできそう)、どうもコード
|がわかり難くなってしまうようです (あちこちにあると鬱陶しい)。

本質的には同じでかまわないということでしたら,Module#attrの
ような「メソッドを追加するメソッド」を用意すればよいわけです
から,evalなどを使って隠すことが出来るかも知れません.

今日はヒントだけ.ごめん.
                                まつもと ゆきひろ /:|)